月別アーカイブ: 1月 2011

受験を前に

こんにちは。 いよいよ来週、2月1日(火)、2日(水)は本学の前期入試です。 今日は受験にあたってのアドバイスを何点かしたいと思います。 1.受験票に書いてある試験時間を再度確認して会場に来てください。 試験時間は大学は10:00~12:00、短期大学は13:00~14:00、試験教室へは30分前から入室可能です。 2.公共の交通機関が遅れていて、試験開始に間に合わない可能性がある場合は必ず本学入試課に連絡してください。 可能であれば駅などで発行される遅延証明を受け取ってください。 特に津山会場、松江会場、鳥取会場では雪の影響を受ける可能性がありますので早めに行動しましょう。 3.試験に必要な物を再度確認しておきましょう。 受験票・黒鉛筆・消しゴムのほかに机に置ける物は鉛筆削り・時計(時計機能だけのもの)・眼鏡です。 今回の試験はマークシート形式での解答となっています。シャープペンシルでマークした場合にはマークが正しく読み取れない可能性がありますので、必ず鉛筆で解答するようにしてください。 あとは体調管理に気をつけてベストが尽くせることを心から祈っています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

親子ふれあいタイム

こんにちは。 今日は『親子ふれあいタイム』の視察のため、石井正弘岡山県知事が来学されました。 毎週金曜日の午前中に行われている『親子ふれあいタイム』は,就実大学・短期大学が中心となり、NPO・行政・地域と協働し開催しています。初等教育学科・幼児教育学科の学生もボランティアとして参加しています。 学生は子どもたちとふれあうだけではなく、保護者の方々とも交流が出来るので、自分と子ども・保護者との関わり方を磨いていくことが出来ます。 また、保護者の方々にとっては学生や先生方と子育てについて話も出来る非常に良い機会となっています。 不定期ではありますが、お父さんだけを対象とした親子ふれあいタイムも行っています。 お父さんにもっと子育てに参加して欲しいという本学の思いが込められています。 『親子ふれあいタイム』以外にも月1回行われる『就実やんちゃきっず』など多くの体験・活動が出来る機会が設けられており、それが、本学学生の幼稚園・保育園への高い就職率につながっているようです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

いいお知らせを聞きました

こんにちは。 大学入試センター試験が終了し、受験生の皆さんはほっとしたのではないでしょうか。 全国的に大雪となった週末でしたが、岡山県南部は全く雪が降りませんでした。 さすがは『晴れの国、岡山』です。押谷学長も驚いておられました。 本学前期入試まであと15日です。まだまだ試験は続きますが、体調管理には気をつけてラストスパート頑張ってください。 先週金曜日に、初等教育学科・秋吉先生から大変いいお知らせを聞きました。 初等教育学科の学生が教員採用試験(小学校、東京都)に1名合格したとのことです。 これで今年度の教員採用試験(小学校)の合格者は10名となりました。 初等教育学科の1期生が非常によく頑張ってくれたおかげで、来年度から新設の教育学部に大きな弾みがつきそうです。 今後も教員採用試験の最新情報をお知らせしてきます。 ホームページのトップにあるボタンから最新の情報をチェックしてください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

西川原・就実駅

こんにちは。更新が遅くなり申し訳ありません。 今日は西川原・就実駅についてご紹介します。 2008年3月に開業したこの駅は名前からも分かるように、本学のすぐそばにあります。 しっかりと駅の看板にも就実の名前が入っています。 試しに西川原・就実駅改札から本学正門までの所要時間を計測してみました。 2分20秒でした。これなら友達と話をしている間に教室に着きます。 岡山駅から山陽本線・赤穂線で一駅3分というこの駅が開業し、本学へのアクセスは飛躍的に良くなりました。 多くの学生がこの駅を利用しています。1限前になるとこのような感じになります。 主な駅からの標準的な所要時間は以下の通りです。 倉敷:22分 福山:65分 高松:60分 相生:60分 ぜひ本学へ足を運んでいただき、アクセスの良さを実感して下さい。 明日はセンター試験です。雪の予報が出ていますので、時間に余裕を持って行動してください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も『就実ブログ』をよろしくお願い致します。 本学は今日より新年の業務を再開しました。 センター試験まであと8日、前期入試まであと25日です。 受験生の皆さんは最後の追い込み頑張って下さい。 前期入試の出願受付が本日より始まっています。 受験される方は募集要項をよくご確認の上、早めの出願をお願い致します。出願期間は1月21日(金)までです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ