月別アーカイブ: 2月 2011

一人暮らしに向けて その②

こんにちは。 今回は一人暮らしに向けて その②です。 今日のテーマは『物件探しの条件』です。 物件探しをするときにいくつか条件を付けると物件探しがしやすくなります。 具体的には 『家賃~万円以内』、 『~畳以上』、 『大学まで徒歩(自転車)~分以内』、 『最寄り駅まで~分以内』、 『スーパー(コンビニ)近く』 『バス・トイレ別』などといったものです。 その条件に多くあてはまる物件をいくつかリストアップしてから、不動産屋さんに行って実際の物件を見てみましょう。 特に『バス・トイレ別』かどうかという条件が家賃に大きく関係してきます。 また、『マンションかアパートか』という構造の違いも非常に重要です。 一般的にマンションは鉄筋コンクリート造、アパートは木造・軽量鉄骨造であると言われています。マンションの方が防音性が高いので、音楽を聞くことが好きな方はこちらの方がおすすめです。 家賃の相場としてはワンルーム・6畳~7畳の一般的な学生向けの物件で35,000円程度です。 インターネットなどで見ただけでは分からないこともあるので、慎重に部屋をチェックしてみてその中で一番気に入った物件を決めましょう。 『物件探しは絶対妥協しないこと』です。 4年間(2,6年間)住める物件を納得いくまで探しましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

一人暮らしに向けて その①

こんにちは。 今週月曜日は全国的に大雪となり、本学にも少しだけ雪が積もりました。 推薦入試や前期入試で入学を決めた方の中には、そろそろ一人暮らしの部屋を探される方もいると思います。 2月から3月にかけては学生向けの物件に空室が数多く出てきます。 数回にわたって一人暮らしに向けてのアドバイスをしていきたいと思います。 今日は「物件の探し方」編です。 本学周辺には学生向けのアパート・マンションが数多くあり、学生支援課ではごく一部ですが、不動産業者の情報提供をしています。また、学生会館に不動産業者からのパンフレットを置いていますのでそちらも参考にしてください。 最近ではインターネットで物件を公開している不動産業者が数多くありますので、実際に物件探しをするまでに大学近辺の物件の情報(間取り、家賃等)を知っておくといいと思います。一つの業者だけではなく、複数の業者をチェックしてみましょう。 パンフレットやホームページを見て、気に入った物件を扱っている業者と連絡を取り、直接交渉をすることになります。「就実の学生」であることを伝えるとスムーズに話が進むと思います。 まずは情報収集をしてみてください。 次回は「物件探しの条件」編です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

前期入試合格発表を行いました

こんにちは。 本日、前期入試の合格発表を行いました。 合否通知を本日発送しておりますので、到着には1~3日程度かかります。 本日10時~22時の間のみ、補助的な手段として、インターネット、自動応答電話を使った合否案内システムがあります。 アドレスはこちら(http://www.gouhi.com/shujitsu/) 合格された方には入学手続案内の冊子を送付しておりますので、そちらをよくご確認の上、期間内に入学手続をお済ませください。 本日より、中期入試(※薬学部のみ)の願書受付を開始しています。2月18日(消印有効)までですので、受験される方は早めの出願をお願い致します。 学生は昨日で後期試験期間が終わりました。本当にお疲れ様でした。4月までの長い春休みを有意義に過ごしてください。 2月14日(月)に高梁国際ホテルでの進学相談会にブースを出します。 時間は15:30-18:00です。ぜひご参加ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

本当にお疲れ様でした

こんにちは。 2月1日、2日に本学の前期入試が行われました。 非常に寒い中でしたが、多くの方に受験していただきました。 中には試験開始の2時間近く前に試験会場に来た受験生もおり、試験にかける意気込みを感じました。 大学においては120分という非常に長い試験時間でしたが、皆さんベストを尽くすことができたでしょうか? 合格発表は2月10日(木)ですので、しばらくの間お待ちください。 合格発表は学内への掲示や本学ホームページ上での公開を行っておりません。 合否案内専用電話と専用サイトで合格発表を行う予定です。詳しくは募集要項に記載していますのでそちらでご確認ください。 なお、電話での合否の問い合わせには一切応じられませんのでご注意ください。 受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。 ここ何日かは寒さも少し和らぎ、日も長くなってきました。 写真は夕方5時過ぎの本学図書館の様子です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ