月別アーカイブ: 4月 2011

本学見学に来られました

こんにちは。 昨日は岡山県美作高校2年生、3年生が本学の見学に来られました。 午前10時に先生と生徒159名が大型バス5台で来学されました。 各学部のガイダンスでは、学部の学びの内容や特色、資格についてなどの説明を聞いていただきました。 昼食は本学の学食で、日替わり定食やオムライスなどを食べていただきました。 美味しくて、ボリュームがある食堂のメニューに満足していただけたようです 図書館や学生会館などの施設見学を受けた後は、実際に学生が受けている授業に参加しました。専門的な内容の授業は、少し難しかったようですが、「結構面白かった」と感想を教えてくれた生徒さんもいました。 表現文化学科の見学希望者は岡﨑先生の『日本語研究2』に参加しました。 非常に不安定な天気でしたが、雨に降られることもなく、午後3時頃、学校のある津山市へ帰られました。 非常に盛りだくさんの内容でしたが、普段の大学の様子を知っていただける良い機会だったと思います。オープンキャンパスではミニ講義や学生とのフリートークコーナー、入試対策講座を行いますので、ぜひ遊びに来てください。 本当にありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

大学でのまなび入門

こんにちは。 研修旅行も終わり、学内は少し落ち着いた雰囲気になった気がします。 今日はある本を紹介します。 それがこの『大学でのまなび入門』という本です。 これは人文科学部、教育学部の教員が有志で作成したもので、 「大学生活をスムーズにスタートして、もっと充実したものにしてもらいたい」、 「早く目的を見つけて精一杯勉強や研究に取り組んでもらいたい」 という願いが込められています。 この中には「大学での勉強のしかた」、「論文・レポートの書き方」、「単位の取り方」といったものだけではなく、「授業を受ける上でのマナー」、「一人暮らしのサバイバル術」、「友達の作り方」など非常に盛りだくさんの内容で構成されています。 この本は、人文科学部・教育学部・薬学部の新入生に配られました。 教員の学生への愛情がたっぷり詰まった内容の濃い一冊です。新入生の皆さんはこれを読んで、素晴らしい学生生活を過ごしてくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

明日から研修旅行です

こんにちは。 授業開始から1週間経ち、学内はとても活気にあふれています。 明日から新入生は1泊2日の研修旅行に行きます。 各学科の行き先(予定)は以下の通りです。 人文科学部   表現文化学科:京都&奈良 実践英語学科:小豆島&余島 総合歴史学科:奈良&京都 教育学部    初等教育学科:神戸&京都 教育心理学科:神戸 薬学部 薬学科:津山&湯郷 短期大学    幼児教育学科:大山 生活実践科学科:淡路島 実践コミュニケーション学科:小豆島 新入生は様々な施設の見学や、体験活動を行います。 班に分かれての発表などもあり、この研修旅行を通じて学科の絆が深まります。 学生生活のなかで一番思い出に残るものになるのではないでしょうか。 新入生の皆さん、楽しんできてくださいね。 研修旅行の様子は、後日各学科のページで報告します。 明日15日は、岡山コンベンションセンターの進学相談会に本学からブースを出します。 時間は15:30-18:00です。 たくさんの方の参加をお待ちしております。 本学T館横の桜が見事に咲いています。     

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

おすすめスポット

こんにちは。 最近本当に気持ちの良い天気が続いていますね。 今日は就実周辺のおすすめスポットを紹介します。 いまがまさに旬の場所、『旭川さくらみち』です。 本学から南に500メートルほど歩いたところにある旭川さくらみちは、後楽園のすぐそばを流れる旭川に沿って約1kmに渡って桜が咲いています。ちょうどいまの時期には『さくらカーニバル』が行われ、例年ですと屋台なども出店し、多くの人で賑わっています。 昨日の夕方に撮影したので少し暗いですが、本当に見事な眺めなんです。 今日はあいにくの雨模様で、さくらが散ってしまわないか心配です。 現在はほぼ満開です。今週末が見頃です。ぜひ行ってみてください。 今日から前期の授業がスタートしました。 学生の皆さん、気持ちを新たに、頑張って授業を受けてくださいね。 また、2011年度進学相談会、オープンキャンパスの日程を公開しました。 ホームページのトップからアクセスして、確認してください。 たくさんの方に会えるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

入学式を行いました

こんにちは。いよいよ4月になりました。 4/1(金)には、県内で一番早く入学式を執り行いました。 新入生は慣れないスーツを着て、非常に疲れたのではないでしょうか。 2日から7日までは各学科でそれぞれオリエンテーションを行い、履修指導を受けたのち、8日から前期の授業が始まります。 大学生活に慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、頑張ってください。 今年度からいよいよ教育学部がスタートします。 人文科学部から移設の初等教育学科、新設の教育心理学科の2学科体制で、高い専門性と実践力を備えた人材を育成します。 教育心理学科では教員も学生もゼロからのスタートになります。それぞれ協力して素晴らしい学科にしていきましょう。 また、4月から有森裕子さんが客員教授として就任されます。先月29日には写真撮影のため来学されました。 有森さんは就実高校出身で、バルセロナ、アトランタの両オリンピックでそれぞれ銀、銅メダルを獲得されました。その後、NPO法人「ハート・オブ・ゴールド」の代表理事や認定NPO法人「スペシャルオリンピックス日本」の理事長を務められるとともに、国際陸上競技連盟女性委員会委員や日本陸連女性委員会員としても活躍されています。 今回の客員教授就任を機に本学において、スポーツを通して人間力を育成することや国際ボランティアを通して現代社会を考えることなど、有森さんの経験や生き方を次世代に生きる学生へのメッセージとして伝えていただきたいと考えています。 本学中庭の桜が少しずつ開いてきました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ