月別アーカイブ: 5月 2012

金環日食を観察しました!

こんにちは。 5/21(月)は金環日食があり、テレビでも大きく取り上げられていましたね。 21(月)の朝、本学でも観察を行っていました。 初等教育学科 秋吉先生の理科教育に関する授業の一環として行われたもので、 朝7時過ぎ頃から図書館前で金環日食の観察を行っていました。 朝早くにも関わらず、多くの学生が来ていました。 今回の観察用の眼鏡は秋吉先生のお手製です。 当日は空が少し暗い独特な感じの中、7時30分頃に最大の部分日食となりました。 岡山では「三日月状」になり、他の地域のように「リング状」にならなかったのがすこし残念でしたが、学生からは珍しい光景に歓声があがっていました。 このように段ボールやお菓子の空き箱を望遠鏡代わりにすることができます。 今回のような自然の神秘に触れられるというのは非常に良いことですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

『必要な援助を学ぶ』という授業

こんにちは。 ちょっと難しいタイトルですが、今回はある授業にお邪魔しました。 それが、短期大学幼児教育学科の授業『保育内容総論』(2年次対象、担当:山根 薫子先生)です。 この日は50人の受講生がグループに分かれて、T館前にあるプランターにはペチュニアの花の苗を植えていました。 先日まではチューリップを育てていたそうです。 JR西川原・就実駅そばの菜園の一角に、トウモロコシ、ナス、ピーマン、トマトなどの野菜を植え、育てていきます。 この授業のテーマは、今回のタイトルの『必要な援助を学ぶ』というものです。 花や野菜を育てることを通して、どんな援助や手助けが必要かを知ってもらいます。 一見、保育とは関係ないように見えますが、そうした意識を持ってもらうことが大切と、山根先生に教えて頂きました。 また、ここで出来た食べ物などを収穫することで、『命を頂く』ということも再認識します。 今回植えた花や野菜が育つのが、楽しみですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

白衣授与式を行いました!!

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わり、学内はいつもの賑やかな様子に戻りました。 5/9(水)には白衣授与式が行われました。 この行事はこれから病院・薬局での長期実習を迎える薬学部の5年次生に対して行われ、実習に行く前に医療人としての自覚を改めて持ってもらい、その責任の重さを感じて欲しいという思いを込めて、学生に新しい白衣が贈られます。 今年度より行われることとなりました。 看護学校での戴帽式(たいぼうしき)と同じ意味を持ちます。 正門で記念撮影。皆さん誇らしげに見えます。 薬学部の5年次生はこれから病院と薬局で5ヶ月間の実習を行います。 実習を終えて帰ってくる頃には、医療人としてさらに立派な人物となっていることを期待しています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ