月別アーカイブ: 10月 2013

なでしこ祭CM 倉敷駅で放映中です!!

こんにちは。 10月26日(土)・27日(日)はいよいよなでしこ祭です!現在、JR倉敷駅でなでしこ祭の告知CMが放映されています。早速見に行ってきました。 「何かいいことないかなぁ」と元気のない少年。 「じゃあなでしこ祭においでよ!」 たくさんのたのしそうな学生の姿が! そしてこの表情! 最後に「就実大学 なでしこ祭 駅から徒歩1分!」 JR倉敷駅の中央改札を出て、すぐ左の所に画面があります。おおむね10分に1回放送をされています。                                                                                                                                                たくさんの学生が協力してくれた自信作です。                                      ぜひ御覧ください!!                

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

通学マナー指導を行いました

こんにちは。 9月30日(月)からの授業開始に合わせて、10/4(金)までの一週間、通学マナー指導を行いました! ももパト隊と学友会の学生が、大学内の駐輪場や付近の交差点などに立ち、通学時の安全指導やバイク・自転車の駐輪指導を行いました。 また、10/3(木)には岡山中央警察署 生活安全課の方にも来て頂き、環境浄化・犯罪ゼロの日(毎月第二金曜日 ※前倒しで実施)の活動の一環として、自転車の盗難防止のダブルロックを促すために、ワイヤーロックを配付しました。 ももパト隊、学友会のスタッフは非常に気持ちの良い挨拶をしてくれ、他の学生も気持ちの良い通学ができたのではないでしょうか。また、通学時の安全確保への意識も高まったと思います。 通学途中の事故を防ぐために、このような活動を今後も継続していきたいと思います。 今回の通学マナー指導に協力してくれた、ももパト隊、学友会のスタッフの皆さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

救急法講習会を行いました

こんにちは。 9月25日(水)に日本赤十字社 岡山県支部様から5名の講師をお迎えして、救急法講習会を行いました。 一般学生、各クラブ・同好会の代表者、学友会、本学教職員約160名が参加しました。 「一次救命処置」では心肺蘇生法、AEDの使用方法、気道異物除去方法について講習を受けました。参加者は人形に対して実際に心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使用を行いました。また、包帯の使い方や止血の方法についても講習を受けました。 最初は学生も戸惑い気味でしたが、講習が進むにつれて表情が真剣になっていったのが印象的でした。 いざというときのためにこのような講習を受けておくことは非常に大切です。学生も危機管理に関する意識が高まったと思います。 今回の講習会の実施にあたり、非常に分かりやすく丁寧な説明をして頂いた日本赤十字社 岡山県支部の講師の方々に厚く御礼を申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ