月別アーカイブ: 2月 2014

バレンタイン☆大作戦を行いました!!

こんにちは。2月14日(金)、バレンタインデーに学友会 Presents 「バレンタイン☆大作戦」を本学体育館で行いました!! 1月の学友会評議員会で新体制となった学友会ですが、「何か新しいことをしよう!」ということで一生懸命イベントを考えていました。そんな中で、各クラブ・同好会同士での交流があまりないことに気が付き、各クラブ・同好会同士の交流を図るべく今回のバレンタイン☆大作戦を開催することになりました。当日は雪が降ってしまい、来られなくなった学生もいたのですが、各クラブ・同好会代表と一般参加の学生約50名が参加しました。 まずは開会の宣言。1年次生スタッフが行います。 最初のゲームはなんでもバスケット。いわゆるフルーツバスケットです。最後に残ったら自分の長所を発表したり、モノマネを披露します。まだまだ皆恥ずかしそうですねー。 次のゲームは爆弾ゲーム。風船を回して最後に持っていた人が負けです。 三つ目のゲームはハンカチ落とし。ハンカチを気付かれないように落とすテクニックが必要です。 そして最後はチョコレート探し。学内に隠されたカプセルを探します。 スタッフも準備にあたふた。各グループが見つけてきたカプセルを集計します。「景品のチョコレートこれで大丈夫?」 いよいよ結果発表!司会も板に付いてきましたよ! 景品は様々。某高級チョコレートやチョコレートのつかみ取りも! 最後はチーム皆でチョコレートを山分けです☆ という感じで二時間のイベントはあっという間に終了しました。初めてのイベントでどうなるかなーと思っていましたが、大成功でした! 今後も学生皆が楽しめるイベントを企画していきます!ご期待ください!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

初等教育学科 福井ゼミ「つなおか2014」に参加!

こんにちは。 2月8日(土)に下石井公園で行われた、「つなおか2014~真冬の!?学生野外festival~」に、初等教育学科の福井ゼミと有志の学生が参加しました。 福井ゼミは「岡山をESDで盛り上げよう!!里山再発見 就実エコ・プロジェクト ~未来を創る子どもたちのために・グローカルで行動しよう」というテーマで、就実学園所有の竹林からとってきた竹を使用して、「竹ぼっくり」「竹灯籠」「ウッドクラフトワーク」の3つの体験型ブースを出展しました。 ESD(持続可能な発展の為の教育)とは、地球上の資源の有限性を理解して、自らの考えを持って、新しい社会秩序を作り上げていく、地球的な視野を持つ市民を育成するための教育のことです。 石油などの化石燃料ではなく、再生可能なエネルギーとして竹や木のようなバイオマスは持続可能なエネルギーとなります。就実学園ではバイオマスに注目をして、里山を「宝の山」と位置づけ、里山の発展を目指しています。 当日はあいにくの雪(それも10年に一度くらいの)・・・。そんな中でも学生は皆元気!ブースに来てくれた子どもたちと一緒に竹ぼっくりなどを作って、遊びました。 もちろんブースの告知もします! 次回はもっと良い天気の時に開催できればいいですね。 福井ゼミの皆さん、本当に寒い中ありがとうございました! ※「つなおか2014」とは、岡山県・岡山県中小企業団体中央会主催のイベントで、学生が中心となって運営を行っているイベントです。「つなおか」とは、「つながり」と「おかやま」を組み合わせた言葉で、学生とまち・地域の人との「つながり」、様々な学校の学生同士の横の「つながり」を新たにつくりあげるきっかけになればと、企画されました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ