就実大学・就実短期大学

表現文化学科

課外活動手続き

課外活動の諸手続きについて 

課外活動をするにあたって必要な諸届事項から主なものを紹介します。必要な手続きは忘れないようにしましょう。

提出先は、R館1階総合受付です。

 

(1)学外クラブ活動届、学外クラブ活動事後報告書

学内外において活動する(合宿、調査、発表会、試合等)時は、「クラブ活動届」を活動の一週間前までに届け出てください。また、宿泊する場合は参加者全員の認印が必要です。

 

(2)施設・物品使用願、施設・物品使用許可書

練習や部会等で学内の敷地、校舎、教室等の使用や物品の借用を希望する場合には「施設・物品使用願」を提出してください。手続きが終了したら「施設・物品使用許可書」を受け取ってください。ただし、部室を時間内に使用する場合は必要ありません。また、学内施設閉鎖日の使用は、1ヶ月以上前までに届けて許可を得てください。使用料が必要になります。

 

(3)学外団体加盟届

学外の諸団体に加盟している場合は「学外諸団体加盟届」を毎年度始めに届け出てください。また加盟についてはあらかじめ顧問の指導を受けてください。

 

(4)学外指導届

学外の人に定期的に指導を受ける場合は「学外指導者届」を毎年度始めに届け出てください。

 

(5)本学名称使用許可願

ポスターやパンフレット等に本学の名称を使用して掲示し、または発行しようとする時は「本学名称使用許可願」を提出して許可を得てください。

 

(6)掲示許可願

ポスター等を掲示するときは、「掲示許可願」に現品を添えて提出し、現品に許可印を受けてください。なお、学内では3枚までを許可します。

許可印を受けたポスター等は所定の場所に貼り、必要期日が過ぎた後は責任を持って撤去してください。また、掲示期間は1ヶ月以内とします。

ただし、年度始めのサークル紹介と大学祭用の掲示に関しては、各クラブ・同好会10枚まで学友会で許可します。

 

(7)印刷物配布許可願

パンフレット・ビラ等を配布したいときは、「印刷物配布許可願」に現品1部を添えて提出し、許可を得てください。

 

部室の使用について 

常に整理整頓し、清潔にしてください

 テレビ・ストーブ・電気ポット・電子レンジ・冷蔵庫等の電力を多く使用する電気製品の利用は禁止されています

 禁酒・禁煙です

 使用しない間は鍵をかけておくようにしてください