就実大学・就実短期大学

表現文化学科

海外研修協定締結校

海外研修協定締結校は、英語圏に8校の他に、中国、台湾、韓国、タイ、ベトナム、インドネシアにあります。

提携先大学をクリックすると、その大学のHPにジャンプします。


国名・大学名大学紹介
オーストラリア・クイーンズランド州ブリスベン市
1910
年に創立されたクイーンズランド州で最も古い歴史を誇る名門校です。ブリスベンの中心街から約6キロのところにあるメインキャパスは114ヘクタールの広さを誇り、アカデミックな雰囲気が漂っています。
イギリス・ダラム州ダラム市
世界遺産のダラム城と大聖堂を有するダラムの街にあり、ロンドンから電車で3時間離れた場所に位置しています。1832年に創立し、オックスフォード大学やケンブリッジ大学に次いで、イギリスで3番目に古い歴史を持っています。イギリスの大学ランキングでも常にトップ10入りする優良大学です。
イギリス カンタベリー・クライスト・チャーチ大学
イギリス・ケント州カンタベリー市

ロンドンから電車で1時間半であり、ロンドン南東に位置する大学です。大聖堂からほんの数分の場所にあり、歴史の香りが色濃く残る落ち着いた町です。1962年に開学し、2005年に正式に大学として認可を受けました。

カナダ ビクトリア大学イングリッシュ・ランゲージ・センター生涯教育部

ビクトリア大学
カナダ・ブリティッシュコロンビア州・ビクトリア
カナダ本土から少し離れたビクトリア半島というユニークな立地であり、英国統治の歴史から建物など英国色の濃い街です。イングリッシュ・ランゲージ・センター(ELC)は、水準の高い英語教育で世界的に知られています。1970年に設立され、ELCは個人の専門的、芸術目的のために、英語と異文化スキルの向上を希望する、経営者を含む留学生とカナダの学生に、質の高い語学プログラムを提供しています。

カナダ ロイヤルローズ大学

 

 

カナダ・ブリティッシュコロンビア州・ビクトリア

ロイヤル・ローズ大学 (RRU) 565エーカーの敷地から海が一望できる素晴らしいロケーションにあります。 ブリティッシュ コロンビア州の新設校のひとつで1995年に設立され、 社会人 管理職向けの革新的なプログラムをメインに 提供しています。 RRU プログラムは、起業家精神とマネジメント、リーダーシップと学習、 環境マネジメント、 紛争解決の4つを主要テーマとしています。 商学と科学の分野では学士号も取得可能です。 さらに多くの修士レベルのディプロマや特定の課程や科目を修了した際の修了証も同様に提供しています

アメリカ・八ワイ州ホノルル市
100
年の歴史がある外国語教育プログラムでは定評のある州立大学です。自然のすばらしさと都市の便利さを兼ね備えたホノルル市内近郊にあるキャンパスは,ワイキキピーチまで車で10分のところにあります。
2005
年協定大学となりました。
アメリカ・カリフォルニア州チコ市
サンフランシスコから飛行機で北へ50分のところに位置する学生数17,000人ほどの総合大学です。人口9万人の落ち着いた街の中にある大学は美しく広大で,図書館・寮・ヘルスケアセンターなどが充実しています。
2007年に協定大学となりなした。
アメリカ・オレゴン州マクミンヴィル市
サンフランシスコから飛行機で北へ1時間20分のオレゴン州ポートランドの南西にある人口3万人の小都市マクミンヴィルにあります。美しいキャンパスを持つ,学生数1,700人ほどの私立大学です。都市の周りにはワイン造りのための葡萄畑が広がり,キャンパスには広い芝生の間に赤レンガの建物が点在します。
2007
年に協定大学となりました。

アメリカ グアム大学

 

アメリカ領グアム島マンギラオ村

四年制のランドグラント大学です。Western Association of Schools and Colleges(米国の認定校制度)から認定された高等教育機関で、学士課程35専攻、修士課程13専攻を有する。

2014年に協定大学となりました。

中国・上海市
国際都市上海の上海師範大学での語学研修。日々様変わりする上海の町で実際に暮し,経済的・文化的に躍進を続ける「中国の今」を肌で感じてください。
1999年に協定大学となりました。

台湾 国立清華大学

 

台湾・新竹市

国立清華大学の前身は、1911年に北京で創立された清華学童であり、理系を中心に発展した大学です。卒業生に、ノーベル物理学賞受賞者を2名、化学賞受賞者を1名出しています。現在では、人文社会学部が加わり、総合大学へと発展を遂げています。

2014年に協定大学となりました。

 

韓国 公州大学校

 

韓国・公州市
公州市は、韓国西部忠清南道中央部に位置する市であり、百済の古都です。現在も多くの文化財や遺跡が残る歴史的都市です。1948年創立の道立公州師範大学が母体となり、1991年には国立の総合大学となりました。

韓国 群山大学校


 

韓国・群山市
群山は、韓国西部全羅北道北西端の港湾都市です。同市にもともとあった水産大学や師範学校などを合わせて国立の総合大学として群山大学校が発足しました。工学部、社会科学部、芸術学部、人文学部、自然科学部、海洋科学部の6学部があります。

韓国 祥明大学校祥明大学

 

韓国・ソウル市

祥明大学校はソウル市内北部にあり、1985年には忠清南道天安市に天安キャンパスを開設。

2013年に協定大学となりました。さらに、2015年に学園としても協定を結びました。

韓国 慶星大学校

 

韓国・釜山広域市

慶星大学校は、釜山市南区大淵に本部を置く私立大学です。1955年に創立されました。

2014年に協定大学となりました。

韓国 釜慶大学校

韓国・釜山広域市

釜慶大学校は、1941年3月、朝鮮総督府が釜山の水産業の発展のために官立専門学校として「釜山高等水産学校」(4年制)を創設し、1990年に、現在の国立総合大学となりました。

1992年には水産海洋大学が水産科学大学と海洋科学大学に分離改組され、1993年には人文社会科学大学から経営大学が分離独立した。現在、6つの学部と5つの大学院で構成されています。

タイ カセサート大学

タイ・バンコク市

カセサート大学は、タイで最初の農科大学として1943年に創立されました。首都バンコクにメインキャンパス、その他6つのキャンパスがあり、50以上の研究施設を持つタイ有数の総合大学です。最も権威のある大学の一つで、農学、水産学、工学、社会科学及び経済学の分野でタイの中心的な役割を担っています。

2013年に協定大学となりました。

ベトナム フエ大学

ベトナム・フエ市

フエ大学はベトナム・フエ市にある国立の総合大学です。フエはベトナム中部の都市トゥアティエン=フエ省の省都。1803年に帝国大学として設立後、1957年にフエ大学となり、ベトナム国立大学の中でも、14大学が指定を受ける重点大学の1校で、ベトナム中部の中核大学です。

2013年に協定大学となりました。

インドネシア ウダヤナ大学

インドネシア・バリ島

ウダヤナ大学は1962年に設立されたインドネシア四大国立大学のひとつです。バリ島の中心街に本部があり、各学部の施設が年々拡大しています。「BIPA」と言われる外国人のためのインドネシア語コースがあります。

2014年に協定大学となりました。