就実大学・就実短期大学

ラーニングコモンズの運用を開始します。

複数人で集まって勉強したい!…でも空き教室はないし、かといって、図書館では声を出しての話し合いとかはできないし…。

と、お困りの方へ朗報です!

 

このたび、図書館4階の403教室をラーニングコモンズ(※)として開放します。

通常の閲覧室とは階が違うので、声を出しての相談なども可能です。

また、図書館内の施設なので、貸出のできない参考図書も持ち込むことも可能です。

ホワイトボード、黒板を完備しているので、プレゼンの練習や教職の模擬授業にもぴったりです。

利用したい方は、以下を参考してください。

 

・利用希望者は図書館カウンターまで申し出てください。利用の際には、代表者の方の学生証を預からせていただきます。

・予約も可能なので、カウンターで空き時間を確認してください。

・飲食は禁止です。飲食された場合は、今後の利用を断らせていただく場合もあります。

 

当面の間は以上のように運営していきたいと思いますが、利用者の意見を参考に改善していこうと思うので、まずは、利用してみてください。

 

 

※ラーニングコモンズとは…

複数の学生が集まって、電子情報も印刷物も含めた様々な情報資源から得られる情報を用いて議論を進めていく学習スタイルを可能にする「場」を提供するもの。その際、コンピュータ設備や印刷物を提供するだけでなく、それらを使った学生の自学自習を支援する図書館職員によるサービスも提供する。(文科省HPより)

M E N U

開館カレンダー

タグ