就実大学・就実短期大学

教育心理学科記事テンプレート
  • 学科トップ
  • 学科の特色
  • 学科教員一覧
  • 在学生MOVIE
  • カリキュラム
  • 取得可能な資格
  • 主な進路・就職先

教育心理学科教員からのメッセージ

 

氏名・学位・資格等 森 宏樹(教授),博士(理学)
学生へのメッセージ 病気のなりたちや病気に対する身体の防御反応を学び,病気に対する理解を深めて欲しいと思います。また,論理的思考力,問題解決能力,自己管理力などを養い,職業生活や社会生活を送るために必要な基礎的な能力や態度を身につけて欲しいです。
受験生へのメッセージ 子どもの心と身体を理解し,それらをケアできるよう私たちと一緒に学びましょう。
趣味 旅行,食べ歩き,映画鑑賞
好きな色

 

氏名・学位・資格等 堤 幸一(教授),教育学博士
受験生・学生への
メッセージ
心理学は文系と思われがちですが,実は理系要素も求められる文理系なのです。私の担当する分野は心理学の中でも,最も理系寄りの分野で構成されています。概論から始まり,統計法,心理学研究法,そして実験実習。これらは卒業研究へとつながる心理学の重要な柱です。背景となる理論から仮説を作り論証する文系の力と,それを検証す るため実験・調査などの計画・立案・数量的処理を実行する理系の力とをバランス良く身につけていきましょう。 また心理学を学ぶことで得られるこれらのスキルは,決して学問分野だけでなく,社会人となったときにも様々な場面であなた自身を支える有用なスキルです。さぁ,非常に広い守備範囲を持ち,どれも興味深い心理学を一緒に学びましょう。
趣味 プロブラミング・電子工作・映画・音楽鑑賞
好きな色 無彩色,統一感のあるモノトーンなものならどれでも
好きな食べ物 寿司とお肉
好きなもの ネコと機械
モットー 『課題はすっと始める』 気負わない,力まない,頑張りすぎないけれど,途中で辞めない,最後まで楽しみながら続ける

 

氏名・学位・資格等 桑原 和美(教授),文学修士・芸術学修士
学生へのメッセージ 後にならないとわからないが,まず若いときのエネルギーはすごい。月並みの言葉だが学生時代一所懸命に打ち込んだことは一生の財産だと,半世紀以上を生きてさらに強く思うようになった。みんなには,自分が直感的に好き・やりたいと思ったことには惜しまずにエネルギーを傾けてほしい。それでも迷ったり困ったときには,声を掛けて話を聞かせて。そのために長く生きて,教師をしていると思うから。
受験生へのメッセージ 「身体は口ほどにものを言う。」 言葉で上手く伝えることが苦手な人も,また言葉では伝えにくい事も,世の中にはいっぱい。そんなこんなをやわらかく受け止め,身体・顔の表情で「大丈夫」「わかった」と伝えられるような教師や友達になれたら素敵だと思いませんか。そんな心と身体を一緒に育てていける人を待っています。
趣味 本来は気ままな旅! なのに最近は行けてない・・・
好きな色 萌え出たばかりの新芽の緑,燃えるような紅葉色
好きなもの 暇つぶし。好きな音楽をかけてストレッチをする。緑の中を散歩する。

 

氏名・学位・資格等 石原 みちる(教授),学位(教育学修士),臨床心理士
学生へのメッセージ 高校までに学ぶ世界は、世界のホンの一面だと思います。大学で学ぶこと、経験することは、きっとあなたの世界を広げてくれるでしょう。何を入り口にその世界を広げるか、心に興味を持ったのなら、そこからあなたの世界を広げてみませんか。そして、その中から仕事として、心理臨床の道を選ぶ人が出てきてくれるといいなと思っています。
趣味 寝ること 森を歩くこと(最近は行けていませんが)
好きな色 新緑の緑 でも、時によって変わります
好きな作家 村上春樹
好きな言葉 「平行線も、魂の世界では交わるんです」:河合隼雄先生が講演で話されたのを高校生の私が聞いており、とても印象に残った言葉です。目の前の世界では接点のないこと、全く違うことに見えていても、魂の世界ではそれが繋がっているということですね。

氏名・学位・資格等 岡田 信吾(教授),博士(学校教育学),小学校教諭一種免許状・特別支援学校教諭専修免許状
受験生・学生への
メッセージ
障害のある人たちって,つきあってみるとどこにでもいる普通の人たちと変わりません。みんな同じように笑い,喜び,楽しみを共有する人たちです。彼らとの関係を考えることは,今まであたりまえと思っていたことを,違う切り口から考えるきっかけになります。彼らとよい関係をつくることは,私たち自身が大きく成長できるきっかけになります。よかったら,そんな経験を一緒にしてみませんか?
趣味 冬はスキー,夏は釣りが趣味です。最近どれもできていませんが…。
好きな色 蛍光色
好きなこと 子どもの頃から早起きが好きです。夜は遅くまで起きていられません。
子どもの頃から麺好きです。小学生の頃,素麺を一人でゆでて一人で食べて動けなくなったことが一度ならずともあります。若い頃は嫌いだったラーメンが今のブームです。

 

氏名・学位・資格等 鈴木 薫(准教授),修士(学校教育学),養護教諭・小学校・中学校・高等学校(保健体育)教諭免許状
学生へのメッセージ 今,養護教諭の仕事のすばらしさや課題について,研究がどんどん進んでいます。養護教諭の仕事の幅広さや奥行きの深さには感銘を受けるほどです。学校になくてはならない人になるために,学生時代に学び方を学び,人生の根っこを太らせていきましょう。養護教諭の仕事はきっと,自分を耕し,潤してくれる大地になると思います。
受験生へのメッセージ 学校が子どもにとってかけがえのない学び場になればと願っているあなた。みんなで子どもの学校生活をサポートしていきたいと考えているあなた。子どもや学校を通して自分育てをしたいあなた。そんなあなたといっしょに,私も成長していけたら幸せです。
趣味 簡単・節約レシピ考案
好きな色 オレンジ,透明
好きな言葉 『出来事は変えられない。でも,その事に対する意味づけと感情は,自分でコントロールすることができる』

 

氏名・学位・資格等 森口 清美(准教授),博士(看護学),養護教諭免許状,看護師免許状,中学校・高等学校(保健体育)教諭免許状
学生へのメッセージ 皆さんの小学校・中学校・高校時代を思い出してください。心に残る先生がいたでしょう?私も,思い出すと心が温かくなる恩師がいます。先生から受ける影響は大きく,その教えは私の価値観の一部になっています。時として,親よりも刺激を受け,感化され,目指す人にもなります。学生時代の経験は,無駄なような体験も全て人生の栄養源だと思って,充実した日々を過ごしてくださいね。
受験生へのメッセージ 養護教諭を目指している人だけでなく,子どもに関わる仕事をしてみたい人,子どもが好きな人,子どもと関わるのがちょっと苦手な人でも結構ですよ,「子ども」が持つ素晴らしい力を一緒に学んでいきましょう。
趣味 綺麗な景色,歴史的な建物にふれる旅,葉っぱが変わった形の観葉植物を育てること
好きな色 植物の緑(色が様々に違うから)
好きな言葉 「日々感謝」:人はつい他人を羨んでしまうもの。でも今,「自分が持っているもの」に気づき,感謝することで,幸せな気持ちになります。「何気なく過ごす日常生活」を「ありがたい」と感じたら,周りの人に対して,感謝の気持ちで一杯になります。

 

氏名・学位・資格等 岡 綾子(准教授),博士(教育心理学),臨床発達心理士,学校心理士,特別支援教育士,特別支援学校教諭一種免許状,中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭)
学生へのメッセージ

「障害」とは何か,「障害のある人を支援する」とはどういうことなのかをともに学んでいきましょう。

受験生へのメッセージ 人は皆,様々な個性を持っています。でも,その個性がもとで生き辛いことがあるとそれは「障害」と呼ばれます。障害のある人のために何かしたいと思われる方とともに学びたいと思います。
趣味

旅行が好きです。外国に行くと,「うまく物事が進まない」「見通しが持てない」状況が多発し,マイノリティで支援が必要な人の気持ちがとてもとてもよくわかり勉強になります。

好きな言葉 宮沢賢治さんの石碑で「求道すでに道である」という言葉があるのですが,それが好きです。生来「やりたがり」で色々やってみるものの,なかなか一流にならないのですが,この言葉を胸に「やってみることが大事だよね」と自分を励ましています。

 

氏名・学位・資格等 岩佐 和典(准教授),博士(心理学),臨床心理士
学生へのメッセージ カウンセリングや心理療法と言うと,何か特別なものに聞こえるかもしれません。しかし,どちらも人間関係を使った援助方法ですから,「人と関わる力」「人を理解する力」が基本です。皆さんがこの力を着実に身につけられるように,頭を柔らかくしてお手伝いしていくつもりです。興味のある方,是非一緒にやりましょう。
受験生へのメッセージ この学部で学べることは,職業的な技能のベースになるだけでなく,皆さん自身の人生を楽しくするのに役立つのではないかと思います。是非是非,一度,いらっしゃいませ。
趣味 音楽を聴くのも,聴いて踊るのも,演奏するのも好きです。
好きな色 赤が好きです。緑も好きです。白も好きですし,黒も捨てがたい。青も悪くないですね。
好きな言葉 『分りやすさとは,愛である』

 

氏名・学位・資格等 津島 靖子(講師),博士(学校教育学),言語聴覚士
学生へのメッセージ 子どもは音の連なりを聞いて意味があることに気づき,理解して発するようになり,読み書きができるようになっていきます。こういったことの背景となる能力は目には見えにくく,気づかれにくいものです。発達にアンバランスさのある子どもたちをどのように支援していくのか?みなさんとともに感じ考えることをしていきたいと思います。
受験生へのメッセージ 教育心理学科で様々な視点から子どもたちの発達や支援について学びましょう。
趣味 旅行先で鉛筆デッサンの風景画を見つけること,散歩,黒瀬町の景色
好きな色 花色,ワイン色

 

氏名・学位・資格等 山田 美穂(講師),修士(教育学),臨床心理士,精神保健福祉士
受験生・学生への
メッセージ
心理臨床とはどこまでいっても絶対的な正解がないものだと思います。臨床心理学を学ぶのも,くっきりとした何かが見えてくるというより,もやもやとした迷いの中に居続けるということなのかもしれません。私自身も手探りをしている最中です。迷い,時には転びながらかもしれませんが,皆さんと一緒に学んでいけたらと願っています。
趣味 旭川沿いを散歩する。NHKの朝ドラを欠かさず見る。旅行。フラ(ダンス)を通してハワイの文化を学ぶ。ロミロミ(ハワイの伝統的なヒーリングマッサージ)も習ったのですが,今は実践できていないので、いつか再開したいです。
好きな色 気づくと服は青系,小物は赤系ばかりになっています。最近はすみれ色に惹かれます。
好きな言葉 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

 

氏名・学位・資格等 森村 和浩(講師),博士(スポーツ健康科学),中学・高等学校専修免許状(保健体育),健康運動指導士
学生へのメッセージ カラダとココロは切っても切り離せない関係にあります。カラダとココロの両面に影響を与える身体運動やスポーツは,大人,子ども関係なくの健全な身心を育むうえで必要不可欠です。身心の関係をよく学び,理解し,カラダとココロの調和のとれた豊かな子どもの育ちを導き,支えることのできる教師を目指してください。
受験生へのメッセージ 「学びたい」その気持ちを大事にしてください。勇気あるその一歩が人を変え,人生を変えることに繋がります。夢に向かって私たちと一緒に学びましょう!
趣味 スキー,サッカー,スポーツ観戦,食べ歩き
好きな色 「青の洞窟」のように深く、透き通った青と新緑の緑
好きな言葉

「壁というのは,できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから,壁があるときはチャンスだと思っている。」「常に何かに挑戦していれば輝きは失われない。挑戦してその結果が成功だとか,失敗だとかではない。挑戦したときがもう成功といえるのではないだろうか。」大好きなイチローと三浦知良の言葉です。熱い!

 

氏名・学位・資格等 井芹 聖文(講師),修士(教育学),臨床心理士
学生へのメッセージ

世の中にはいろんな人がいます。考え方も個性も目指すものも,私とあなたでは違いますし,一人一人が異なる存在です。その「違いの分かる」から一歩進んで,「違いを認める」ことができるようになると,相手を大事にできる心や,心を通わせる喜びが生まれてくるのかなと思います。どうぞみなさんも多くの出会いの中で,互いの違いを認め合い,相手の,そして自分の良さを見つけていってもらえたらいいなと願っています。

受験生へのメッセージ

子どもと触れ合う仕事に就きたい。人の心について理解を深めたい。悩んでいる人の少しでも助けになりたい。そのようなみなさんの夢の種が,やがて立派な花を咲かせられるように,一緒に育てるお手伝いが出来たらなと思っています。ぜひ,ともに学びましょう。

趣味

お散歩,読書,旅行。今まで知らなかった世界に出会えることが好きです。

好きな色

好きな言葉 「太陽は日々新しい」

 

氏名・学位・資格等 堀田 裕司(助教),博士(心理学),臨床心理士
学生へのメッセージ

大学の4年間はとても有意義な時間です。今を楽しみながら,きちんと努力し,これから先の人生の土台をしっかりと築いていきましょう。

受験生へのメッセージ

自分自身が心を動かされたこと,興味を持ったことは,あなた自身の中にあるダイヤモンドの原石です。自分が選んだ道を信じ,磨きを重ね,光り輝く未来を実現させましょう。

趣味

ドライブ,車談義

好きな色