就実大学・就実短期大学

表現文化学科
  • 学科トップ
  • 学科の特色
  • 学科教員一覧
  • 在学生MOVIE
  • カリキュラム
  • 取得可能な資格
  • 主な進路・就職先

経営学科|オープン・キャンパス

経営学部のオープン・キャンパスのご報告です。

 

2017年第4.5回オープンキャンパス開催(2017/8/19-20)

2017年度の第4.5回目のオープンキャンパスが、8月19日と20日に開催されました。昨年度から一日オープンキャンパスの日程が増えましたが、大変多くの方にご参加いただきました。

 

次回のオープンキャンパスは2018年3月を予定しています。また、10月21.22日にはなでしこ祭(学園祭)が開催されます。オープンキャンパスとはまた少し違った雰囲気の大学に来てみませんか? 皆さまのお越しをお待ちしております。

 

2017年第2.3回オープンキャンパス開催(2017/7/15-16)

2017年度の第2.3回目のオープンキャンパスが、7月15日と16日の二日間にわたって開催されました。両日ともに大変多くの高校生・保護者の皆さまにご参加いただきました。

今回も学科ガイダンスからミニ講義という流れでしたが、前回の反省を活かして先輩たちによる学科ガイダンスがスケールアップしていたのが印象的でした。

 

次回のオープンキャンパスは8月19.20日に開催予定です。ぜひ皆様、奮ってご参加ください。

 

2017年第1回オープンキャンパス開催(2017/6/18)

2017年度の第1回目のオープンキャンパスが、6月18日に開催されました。当日は天気にも恵まれ、大変多くの高校生や保護者の方々にご参加いただきました。

今年は企画順序が入れ替わり、学科ガイダンスから始まり、そのあとにミニ講義という流れですが、学科ガイダンスでは先輩たちが登壇し、自分たちの経験に基づいて学部の魅力を多いにアピールしました。

 

 

今後、7月と8月にそれぞれ2回ずつオープンキャンパスが予定されていますので、ぜひ皆さまお誘いあわせのうえ、奮ってご参加いただければと思います。

 

2016年第2.3回目のオープンキャンパス開催(2016/7/16-17)

2016年第2回と第3回目のオープンキャンパスが、7月16日(土)と17日(日)にかけて開催されました。

今回は天気にも恵まれて、汗ばむような天気の中、6月の第1回目同様に大変多くの方にご参加いただきました。

 

当日は学部教員によるミニ講義と学科ガイダンスをおこない、また先輩たちとのフリートークコーナーも設けました。

ミニ講義は、16日が櫻木理江先生による「ショッピングの科学」と題した講義を、17日は加賀美太記先生による「地域の魅力を伝えるマーケティング」と題した講義をそれぞれ40分ずつおこないました。

参加者からは「身近なテーマで面白かった」「高校の勉強とちょっと違う感じがして楽しかった」といった声が寄せられるなど、好評をいただきました。

先輩とのフリートークコーナーも大変盛り上がり、多くの高校生が先輩たちの体験談に聞き入っていました。

 

◆ミニ講義の様子                  ◆先輩と話せるフリートークコーナー

 

次回のオープンキャンパスは8月21日(日)に開催されます。当日は加賀美太記先生によるミニ講義「『モノ』から『コト』へ―経験を消費する消費者と小売業」や学科ガイダンス、さらに好評のフリートークコーナーなどが予定されています。

次回もぜひ多くの方に足を運んでいただければと思います。

 

2016年度第1回目のオープンキャンパス開催(2016/6/19)

梅雨時を迎え、いよいよオープンキャンパスの季節がやってきました。今年は6月、7月、8月に合計4回のオープンキャンパスが予定されています。その第1回目のオープンキャンパスが、6月21日(日)に開催されました。

 

当日は残念ながら雨模様でしたが、大勢の高校生や保護者の皆様にご来学いただきました。

経営学部では櫻木先生によるミニ講義「ショッピングの科学」と林先生の学科ガイダンスを行いました。

 

 

今後のオープンキャンパスでも、楽しいミニ講義と充実した学科の説明、また先輩たちとの交流の機会もありますので、多くの方のご参加を心よりお待ちしています。

 

2015年春のオープン・キャンパスを開催(2015/3/21)

2015年の春のオープン・キャンパスが3月21日に開催されました。

当日、経営学部では40名ほどの方にご参加いただき、学科ガイダンスとミニ講義、さらに竣工したばかりの新校舎の見学ツアーや学部相談会を実施しました。

 

学科ガイダンスでは、いよいよ始まる留学プログラムや長期インターンシップ、さらに新校舎の説明などが関心を集めているようでした。

また、ミニ講義では「ショッピングモールと商店街」という題目で、岡山の直面する課題のひとつである商業問題を経営学の視角と最近の事例から考えました。

当日は晴天にも恵まれ、新校舎見学では旭川越しの岡山の街並みを一望できる教室など、多くの方に楽しんでもらえた様でした。

 

次のオープン・キャンパスは6月になります。引き続き多くの方のご参加をお待ちしております。

 

2014年第4回目のオープン・キャンパスを開催(2014/8/24)

2014年第4回目のオープンキャンパスが、8月24日に開催されました。

途中で大雨が降るなど、天候が不安定な中、大変多くの方にご参加いただきました。

 

オープンキャンパスでは、午前中には加賀美太記講師が「経営学で考える ―スマホとファッションの共通点?―」というテーマで、製品としてはまったく異なる衣料品とスマートフォンだけど、経営学の見方からは両者に共通性があるということを、具体的な企業活動を事例に解説しました。

今回は前回、前々回以上に多くの方にご来場いただき、ミニ講義は当初予定していた教室では収まりきらず、急遽大きな教室に変更し、それでも立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

大きな期待に応えるべく、今後も学部一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

 

また、当日にスタッフとして参加された学生が、就実大学経営学部のFacebookで感想を報告してくれています。

こちらもぜひご覧ください。

 

2014年第2,3回オープン・キャンパスを開催(2014/7/19-20)

2014年の第2、3回目となるオープンキャンパスが、7月19日(土)と20日(日)にそれぞれ開催されました。

新設の経営学部にとって、本格的なオープンキャンパスは今年が初めてです。当日は、午前中にミニ講義と学科ガイダンスを、午後からは学科相談が行われました。

 

ミニ講義は、19日には加賀美太記講師が「 『地域』の魅力を伝える」と題して、ゆるキャラやB1グランプリなどのイベント盛り上がりや若者の地域志向の高まりといった事例を取り上げて、社会的に地域に焦点が当たる理由と、その中で地域の魅力を発信する方法を解説しました。

20日は「就実白熱教室ブレーンストーミング」というテーマの下、三枝省三教授が創造的発想法について、その基本的な考え方からコミュニケーションの必要性についてまで、幅広く解説しました。

学科ガイダンスでは、経営学部の特色である英語教育や少人数ゼミ、さらに長期インターンシップと留学などについて、なぜそうした学びが必要になのかといった点から丁寧に説明されました。

大変若い学部ということで、昨年以上に多くの方にご参加いただきました。

今後も多くの方に参加してもらえるよう、内容を充実させてい行きたいと思います。

 

次回のオープンキャンパスは8月24日(日)です。

 

◆学部ガイダンスの様子。ミニ講義も含め、多くの方にご参加いただきました。

 

2014年第1回オープン・キャンパスを開催(2014/6/22)

2014年最初のオープン・キャンパスが6月22日(土)に開催されました。

経営学部の模擬講義や学部説明会には生徒と保護者を合わせて80名をこえる方にご参加いただきました。

教室もほぼ満席、熱気にあふれるオープンキャンパスになったように思います。


 

また模擬講義では、マーケティングの講義で1年生が作ったポジショニングマップを紹介しながら、

学生が自分たちで経営学部のよいところをアピールし、興味をひいていた様子がうかがえました。

 

 

さらに、オープン・キャンパスは続きますので、どんどん参加していただければと思います。