就実大学・就実短期大学

• 取得可能な資格
  • 主な進路・就職先

2017年度 総合歴史学科 新入生研修旅行

2017年度 新入生研修旅行(2017年4月21日-22日)

毎年恒例となっている総合歴史学科新入生研修旅行は、おもに近畿地方の史跡を見学するという内容になっています。新入生にとっては、相互の親好を深める重要な機会ともなります。今年は、奈良県橿原市橿原神宮橿原考古学研究所附属博物館今井町の町並みなどを見学しました。

4月21日(金)午前8時30分、新入生94人が岡山駅東口噴水広場に集合しました。今年は欠席者や遅刻者もなく、全員が参加できる旅行となりました。

まずは8時59分発の新幹線「のぞみ」で新大阪に向かいます。そこからバスで高速道路を辿り、奈良県橿原市の橿原神宮前に到着しました。

橿原神宮は、九州から東征した神武天皇が、畝傍山のふもとに建立した神社と言われています。日常、地元で目にしている神社と比べて格段に規模が大きく、拝殿から本殿までの距離や、そこに広がる白洲の広大さに目を奪われました。

橿原神宮 正門より参道へ

拝殿から本殿を拝す

橿原神宮 参道を下る

その後、オークホテルで純和風の昼食をとり、橿原考古学研究所附属博物館へ向かいました。館長の坂靖氏から説明を受けたのち、各自が館内の展示を見て回りました。先土器時代から中世までをテーマとする展示ですが、さすがに大和王権の本拠地だったこともあり、古墳時代の優品の数々には、多くの新入生が食い入るように見入っていました。

橿原考古学研究所 附属博物館に到着

橿原考古学研究所 附属博物館の展示を見る

ここから少しだけバスに乗り、北方の今井町に向かいます。今井町は戦国時代に発展をとげた浄土真宗今井道場の寺内町で、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。内部には多くの商工業者が居住し、戦国時代には自治都市として栄えました。戦国大名との交戦にそなえて周囲は濠でめぐらされており、その一部は町の南西部に復元されています。

今井町まちなみ交流センター前に集合

今井まちなみ交流センター前から、江戸時代の役所でもあった今西家住宅(重要文化財)に向かい、屋内の土間で今西家の方から説明を受けました。土間とは言っても、いわば裁判所のお白洲にあたる場所ですので、教員と新入生の合計106名を収容することのできる空間となっています。住宅には牢屋も付属し、また室内を仕切る袋戸や自動的に鍵のかかる倉庫の扉など、忍者屋敷を思わせる造りには驚きの声があがりました。

史跡 今西家住宅で説明をうかがう

こののち、1時間ほど町内を自由に散策しました。

再びバスに乗り込んで、宿泊先の京都へ向かいます。京都日航プリンセスホテルに到着してからは、基本的に自由行動となり、翌日もグループごとの京都市内観光となりました。

22日(土)午後3時40分に京都駅西八条口に集合、4時10分の新幹線「のぞみ」で岡山に帰着しました。皆、積極的に多くの見学先を回り、グループ内の親睦もはかられたようで、今後の学修にとって有意義な旅行となりました。