このページには表現文化学科の平成30年度の最新情報を掲載していきます。
過去のNEWSは「表現文化NEWS2017」をごらんください。→こちらをクリック
学科行事に関しては「見る・聞く・触れる」のページもごらんください。→こちらをクリック
在学生や卒業生の活躍については「活躍する在学生・卒業生」のページもごらんください。→こちらをクリック
新入生研修旅行
「見る・聞く・ふれる」研修旅行を行いました。
4月20日~21日、表現文化学科の新入生研修旅行を行いました。本年度は奈良方面で、20日は全体研修、21日はグループ研修でした。
全体研修では、まず法隆寺を訪ね、浅利准教授の解説を聴きながら、金堂、五重塔、夢殿などをめぐりました。次いで、奈良国立博物館を訪ね、特別展「国宝 春日大社のすべて」を拝観しました。拝観前には、特別展を企画した学芸員の方にお願いして、本学新入生を対象に、30分以上解説をしていただきました。いま聴くことのできる最高の解説でした。
表現文化学科では、良質で最新の知見・情報とともに、「見る・聞く・ふれる」機会を提供したいと考えています。
なお、本学人文科学部は、中四国の大学で唯一の、奈良国立博物館・京都国立博物館のキャンパスメンバーです。
入学式
4月1日、桜の咲き誇るなか、入学式が行われました。
表現文化学科の新入生は104名。例年よりも少し多めですが、厳しい選抜試験を乗り越えて入学した学生たちです。
式後、ガイダンスで、ひとりひとりに入学許可書を手渡しました。
彼ら彼女らがここで学び、友と出会い、自然体で成長することを願っています。