Journal of Shujitsu Center for Educational Research and Training
『就実教育実践研究』第8巻(2015)
原著論文
資料
報告
『就実教育実践研究』第7巻(2014)
原著論文
資料
報告
- 造形ワークショップ「こねこねひろば」の試み 藤田知里(就実大学)
- 保育所に通う児童の家庭における食生活等と子どもへの食育の実態 本田真美(就実大学)
- 保育専攻学生が乳児とのかかわり場面で体験する困難さ 柏まり(就実大学)
- 子育ての社会化をとおした社会的養護児童と地域の「ひと・もの・こと」との関係 笹倉千佳弘(就実短期大学),井上寿美(関西福祉大学)
- 学科内学会による「援助者養成教育」の実践 山田美穂(就実大学),村中由紀子(就実大学),堤幸一(就実大学)
『就実教育実践研究』第6巻(2013)
原著論文
-
専門学校における『特別な教育的ニーズ』をもつ学生に対する支援の実際と体制について -サポート・アクションと支援体制の構築に向けて- ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー井上和美(熊本YMCA学院),石山貴章(就実大学)
資料
報告
『就実教育実践研究』第5巻(2012)
原著論文ーー
資料
- 米国ニューヨーク補習授業校幼児部における日本語・日本文化教育の現状と課題(Ⅰ) ブラック妹尾祐美子(ニューヨーク補修授業校ロングアイランド校), 北川歳昭(就実大学)
- 造形ワークショップ「カラフルテーマパーク」の試み 藤田知里(就実大学)
- 「重度・重複障害」をめぐる国内の研究動向分析―日本特殊教育学会研究大会(2002-2010)における発表から― 石山貴章(就実大学), 下山真衣(就実大学), 岡田信吾(就実大学)
- 就実教育実践研究センターと子育て支援4―大学附属機関による地域子育て支援事業モデル―
佐藤和順(就実大学), 北川歳昭(就実大学), 柏まり(就実大学) - 教育心理学科の特徴を活かした学士力養成の試み―ポートフォリオの活用を中心にして― 堤幸一(就実大学)