月別アーカイブ: 3月 2012

卒業記念パーティー&卒業式

こんにちは。 3月19日(月)は卒業式の前日ということで、卒業記念パーティーがホテルグランヴィア岡山で行われました。 在学生から歌のプレゼントがあったり、 各学科長への花束贈呈や、 櫻田人文科学部長から卒業生へのメッセージ、 卒業生代表からの御礼の言葉など、盛りだくさんの内容でした。 卒業生は友人や、恩師、事務職員などと語ったり、写真を撮ったり、食事に舌鼓を打ったりとそれぞれ思い思いに時間を過ごしていました。 翌日の3月20日(火)には卒業式が執り行われました。 体育館の外ではたくさんの在学生が卒業生を祝福していました。 > 卒業式後の学科別のガイダンスでは先生からのはなむけのお言葉(感動モノのようです)や、初等教育学科では卒業生より「旅立ちの日に」の合唱がありました。 卒業生の皆さん、就実で過ごした日々はどうでしたか? ここで得たいろいろな経験や思い出を胸に、それぞれのフィールドで活躍できるように願っています。 本当に卒業おめでとう!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

附属幼稚園・保育園が完成しました!

こんにちは。 就実大学・短期大学附属幼稚園・保育園(4月からは附属就実こども園)の入園準備説明会が3月3日(土)に、完成間もない園舎で行われました。 また、今週には本学の教職員にも公開されました。 「たくましい子、考える子、やさしい子」の育成を目指す0~6歳までの一貫保育、木の温もりあふれる園舎は地中熱を利用し、発電などを行う最先端の設備を備えています。 また、大学・短大の実習・体験施設としての活用、育児相談などの地域子育て支援など、ハード面でもソフト面でも近隣では類を見ない、最先端の幼児教育・保育施設の誕生です。 工事中のときの写真ですが・・・。 廊下のスペースも広々としています。 ゆうぎ室です。 園児の制服も公開されました。 正門から400歩(数えてみました!)のところに教育・実践・研究の場ができたことで、教育学部(初等教育学科、教育心理学科)と短大幼児教育学科の教育研究環境は飛躍的に向上します。 現在は4月の開園に向けて急ピッチで準備を行っています。 開園になればまた、ご紹介します!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

学生表彰を行いました!

こんにちは。 3月になり、寒い中にも春っぽさが感じられますね。 2月22日(水)には、学生表彰が行われ、スポーツや文化活動で活躍した7名の学生が以下の実績で表彰を受けました。 実践英語学科4年次生(フィギュアスケート同好会) …第84回日本学生氷上競技選手権大会フィギュア部門女子Bクラス(個人第1位・団体第1位)ほか成績 実践英語学科4年次生(フィギュアスケート同好会) …第84回日本学生氷上競技選手権大会フィギュア部門女子Bクラス(個人第7位・団体第1位) 教育心理学科1年次生(フィギュアスケート同好会) …第84回日本学生氷上競技選手権大会フィギュア部門女子Cクラス(個人第3位) 総合歴史学科4年次生 …2011年度 文芸コンクール本賞入選 筆名 のり 作「Old Navy never die戦艦『長門』の戦後史」 表現文化学科3年次生 …2011年度 文芸コンクール本賞入選 筆名 森信はじめ 作「大旅籠寿屋覚え書き」 総合歴史学科2年次生 …2011年度 文芸コンクール佳作入選 筆名 坂柿 作「恋の闇無明長夜もかくばかり」 表現文化学科3年次生 …2011年度 文芸コンクール佳作入選 筆名 望月わたる 作「パズル」 押谷学長より全ての表彰者に表彰状が手渡された後、各表彰者はそれぞれの活動内容を押谷学長に報告しました。厳粛な中にも和やかな雰囲気で会は進みました。 これからも本学では学業以外にもスポーツや文化活動などで活躍する学生をサポートしていきます!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ